おぢさまのゆううつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 書き初め

<<   作成日時 : 2008/01/03 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さま明けましておめでとうございます。
本来ブログも書き初めは1月2日と決めていましたが
なかなか都合が付かず今日になってしまいました。

新年早々おぢさまの住む地は雪でございます。
画像

元旦早々、寝室のカーテンを開けるとこんな感じです。

2日の朝もこんな感じ・・・
画像

おぢさまの3号さん。
二日かまわないで放っておいたので30センチ位になってしまいました。

毎朝2時間ホンダのVツインで遊ぶ

ホンダの単気筒もあります
ぱわーどばい本田
画像

690cc??
6ps 90cmの略です。

こちらはホンダのVツインのコクピットまわり
画像


ぱわーどばい本田単気筒マシンの足回り周辺
画像

和同産業製です
おぢさまのマシンは初期型ですが
一時生産中止をしていましたが
人気のあまりモデルチェンジ無しで
2年前より再生産が始まって初期型と現行型が
色も形も同じという珍しいマシンです。

どちらも乗れないので一緒に歩かなくてはなりません。
飼い主に忠実で一生懸命働きますが
人間が一緒にいなくてはならない
良く訓練された犬みたいです。

年が明けて3日もすると米が食べたくなります。
よく考えると29日のおやつに食べた中華丼が最後の米???
14食ぶりに米の飯??
おぢさまは夜は米を食べないで飲料で補給しているので
実際の処はその半分ぶり位でしょうか?

うちのかみさんは餅好き、蕎麦好き、ラーメン好き、汁物好きですので
米がない正月を満喫しているようです。
磯辺巻きや、豆餅、雑煮などなどなど。

当然米は炊いてないので
2008年最初のおぢさまの作る昼飯は米炊きから始まりました。
雪国の冷たい水道水で懸命に米をとぎました。

炊きあがったご飯はことのほか美味しかったです。

出来上がったおかずは
もやし炒めとレンコンのきんぴら、豆腐とわかめの味噌汁。
画像


もやし炒めはお母ちゃんからの教えで
せっかく料理をするなら少しで良いから
赤や緑の野菜も一緒にという言い伝えがあり
少しの人参、少しのピーマン、少しの豚肉をたしてみました。
画像


初めて作るレンコンのきんぴらは
豪快に切り刻み
酢水であくを抜き
ごま油と鷹の爪で炒め
酒、醤油、みりんで味付け
画像

白ゴマをパラパラすればもっとかっこよかったかもしれません。

すべて出来上がってからびっくりしたのは
ご飯が炊けていなかったこと。
もやし炒めが出来るのが早すぎました
1分程遅れてご飯が炊きあがり
何とかさめる前に食べはじめることが出来ました。

今日は特別にデザート付き
画像

パック詰めでもお皿に盛ると美味そうに見えます。


こんな感じで今年も
『おぢさまのゆううつ』は始まりましたので

見ている方も、初めて見る方も、見たくない方も、見ていない方も

よろしくお願いいたします。

本年もおぢさまのことを知っている方
おぢさまのおうちを知っている方も
決して公言しないでください・・・
ヒ・ミ・ツにしててください。


↓ランキングアップのためにクリック協力お願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!!!

昨年は、いろいろお世話していただきまして
ありがとうございました!!!

本年も、昨年と同様によろしくお願いします!!!

最強の雨男!!!
2008/01/04 09:59
雨男!!!様
こちらこそよろしくお願いします。
今年はどこまで行きましょうか?
おぢさま
2008/01/06 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
書き初め おぢさまのゆううつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる